2015年10月29日

「意向確認の難しい利用者の意思決定支援」研修を開催

本日は、居宅サービス事業者ネットワークと都内の相談支援事業所の連絡会の合同研修を開催いたしました。

テーマは、「意向確認のむずかしい人の意思決定支援」

6月に開催した際に定員オーバーだったためのリピート開催でした。

講師は明治学院大学の中野敏子先生。
image.jpeg

いかに本人の意向確認なしにサービス利用計画を立てているか、深く反省をする内容となっています。
image-49244.jpegimage-045e7.jpeg
そして皆さんが、初心を振り返り、本人にとって大切な計画を書こうと意欲に満ちて幕を閉じました。
image-5b210.jpeg
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

posted by kyotaku_net at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2015年10月03日

バーベキュー&芋煮会を開催いたしました

本日は、居宅ネットPresents『バーベキュー&芋煮会』を開催いたしました。

会場は、府中郷土の森バーベキュー場。

この企画は、居宅ネットの会員事業所を利用されている方とヘルパーさんにご参加いただこうという企画でした。

さまざまな事業所から40名くらいの方々にお越しいただき、大賑わい。

こちらの手際が悪く、『肉、まだぁ〜?』『こんなペースじゃお腹いっぱいにならな〜い(>_<)』など、お叱りを受けながら、汗水たらしながら必死に焼かせていただきました。


最後は皆さん『お腹いっぱい』『もう食べられない』などの嬉しい声が聞こえてきて、ホッとしました。

芋煮も、皆さんお代わりをしていただき、きれいに食べきりました。

焼いているスタッフは、あまり食べられなかったかもしれませんが、参加者の皆様の満足そうな声を聞けたので『よかったね〜』と言いながら、幕を閉じました。

ご参加いただきましたみなさま、焼いてくれたスタッフ、力仕事を引き受けてくれたスタッフ、ありがとうございました。
posted by kyotaku_net at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告